• TOP
  • NETWORK NEWS
  • 話題
  • 声優・佐々木望氏が『声優、東大に行く 仕事をしながら独学で合格した2年間の勉強術』刊行

NETWORK NEWS

声優・佐々木望氏が『声優、東大に行く 仕事をしながら独学で合格した2年間の勉強術』刊行

2023/03/15

 2020年3月に東京大学法学部を卒業して大きな話題となった声優の佐々木望氏が、独学で40代で東京大学に入学した経験を記した『声優、東大に行く 仕事をしながら独学で合格した2年間の勉強術』を株式会社KADOKAWAから刊行した。全編、佐々木望氏本人による書き下ろしとなっている。

 『幽☆遊☆白書』浦飯幽助、『AKIRA』鉄雄などの声優として知られる佐々木氏は、英検1級、全国通訳案内士資格を持つ。仕事をしながら独学で東京大学文科一類を目指し、2013年に合格。休学期間を挟みつつ声優業と学業を両立し、2020年に東京大学法学部を卒業した。

 今回刊行した『声優、東大に行く 仕事をしながら独学で合格した2年間の勉強術』では、東京大学への受験を決めるまでの経緯から、仕事と両立しながら独学した勉強術、社会人として大学に通いながら学んだことを詳細に明かしている。時間の作り方や英語への取り組み方など勉強術のノウハウ集としても、ワクワクしながら新しい環境に向かうひとりの声優のエッセイとしても読むことができる。また、巻末には、東京大学法学部の恩師・中里実名誉教授との特別対談を収録。大人が「学ぶ」ことの意義、在学中の佐々木さんがどんな学生だったかが語られている。

 佐々木氏は本の刊行にあたり、「声優の私がどんな経緯で東大に行こうと思うようになったのか、仕事と勉強のバランスをどう考えていたのか、そして、なぜ勉強を楽しむことができたのか。これまでの人生で起きた数々のできごとを振り返りながら書いていきました。今でも、本当に本になるんだあと不思議な気持ちなのですが、楽しく読んでいただけたらうれしいです。」とコメントしている。

 『声優、東大に行く 仕事をしながら独学で合格した2年間の勉強術』は株式会社KADOKAWAから2023年3月1日発売、税込1,650円。

参考:【株式会社KADOKAWA】声優、東大に行く 仕事をしながら独学で合格した2年間の勉強術

大学ジャーナルオンライン https://univ-journal.jp/212811/

一覧に戻る