NETWORK NEWS

【大学ランキング日本版】東北大初の1位、京大2位、東大3位

2020/03/24

 英国の教育専門誌「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション」(THE)は3月24日、国内の大学の「教育力」を測って順位づけする「THE世界大学ランキング日本版2020」を公表した。
 THEは04年から「世界大学ランキング」を発表している。日本版ランキングは、ベネッセグループの協力で17年から発表。今回で4回目となる。世界版ランキングでは「研究力」を中心に判定しているが、日本版では日本の教育事情により即した形で大学の魅力や特性が表れるように「教育力」を測る設計になっているという。
 ランキング指標は「教育リソース」「教育充実度」「教育成果」「国際性」の4分野で構成し、学びの質や成長性に焦点を当てた。今回は278大学を対象とした。総合ランキングでは、東北大が前回の3位から上昇し、初めて1位となった。資金や教員数、学生の学力などを基にした「教育リソース」や、企業人事による卒業生の評判などを調査した「教育成果」を中心に、安定して高いスコアを出した。
 前回1位だった京都大が2位。「教育成果」のスコアが1位だったほか、「教育リソース」のスコアも高かった。3位は東京大(前回2位)と東京工業大(同7位)が同率となり、5位が九州大(同4位)、6位が北海道大(同5位)だった。
 分野別のランキングでは、「教育リソース」は東京大学、「教育充実度」は国際教養大学、「教育成果」は京都大学、「国際性」も国際教養大学がそれぞれ1位となり、前回と同様の顔ぶれだった。
 

一覧に戻る