NETWORK NEWS

【長岡技術科学大学】「NAGAOKA未来創造博」で大学考案のSDGsゲーム体験を実施

2019/09/12

 長岡技術科学大学の826付ホームページによると、810日、11日に開催された「NAGAOKA未来創造博」(会場:新潟県長岡市・千秋が原ふるさとの森)において同大学が考案したSDGs(持続可能な開発目標)ゲームの体験を実施した。

 NAGAOKA未来創造博は、長岡青年会議所が主催し、「皆の挑戦で10年後の長岡の未来を創造しよう!」をテーマに、長岡の技術、食、文化、花火などの魅力が一同に集まる、子どもから大人まで楽しめるイベントとして開催。同大学が考案したSDGsゲームは、自分たちを取り巻く社会・経済・環境を考える機会として、イベント側から提供依頼を受けた。

 イベント当日は、多くの子どもたちが同大学考案SDGsカロムやSDGsスタンプラリーを体験し、SDGsについて楽しみながら理解を深めることができた模様長岡技術科学大学は、企業や教育関係者、地域住民などSDGsについて理解を深めてもらおうと、子どもから大人まで楽しみながら学べる大学考案のSDGsゲームを提供してい。これらのゲームは第三者への二次配布を行わない等の条件のもと、無償で提供しているという。

 (長岡技術科学大学HPhttps://www.nagaokaut.ac.jp/shincyaku/201908/190822.html)

一覧に戻る