NETWORK NEWS

立教大:「新看板学部」を最難関「早慶」並み・「上智」超えの難度にした仕掛け

2017/12/13

 最難関の大学群「早慶上理」の一角、上智大との難易度の差を縮めつつある──。これを報じたダイヤモンド・オンライン(12/13)によれば、学習塾・予備校関係者の間で話題となっているのがその下にいる立教大の猛進だ。きっかけは11月に河合塾が発表した「最新入試難易予想ランキング」。立教大経営学部が早慶の看板学部並みの「67.5」(3科目)の偏差値をたたき出し、関係者の間に衝撃が走った。私立大学で67.5以上に位置するのは、早慶以外では立教大のみ。立教大を含む大学群「GMARCH」の他の大学はおろか、早慶上理の上理も「67.5」には食い込んでいない。しかも、2006年設立と歴史の浅い経営学部で記録してしまったのだ。

 快挙の理由は教育を充実させた結果、卒業生が活躍して企業や受験生に注目されたこと。現状では、上智大は大学全体では立教大より上位にいる。しかし、実は立教大には近年、人気が増してブランド化した学部が経営学部を含め観光学部など3つある。それらの看板学部の評判が他の学部にも波及、大学全体の難易度が上がり、「上智大との差をじわじわ縮めつつある」(予備校関係者)という。ブランド化した残り2つの学部のうち観光学部は、1998年に日本で初めて設置された学部で、卒業生は観光・商社業界では一大派閥として知られる。さらに、08年新設の異文化コミュニケーション学部はGMARCHの中で最難関となっている。

 仕掛けの一つは、新入生を対象に入学前から始まる12日のウェルカムキャンプを上級生が中心となって実施。さらに、入学時に学部長から学生に、学ぶ目的などの誓いが書かれたカードを手渡される。入学前からモチベーションをあげている。

 

一覧に戻る