NETWORK NEWS

武蔵野大:千代田女学園が合併、国際バカロレア教育を推進

2016/01/07

武蔵野大と千代田女学園は、20164月に法人合併することを決定し、文科省より201512月24日付で認可された。新たに武蔵野大教育学部附属の千代田インターナショナルスクールを設置し、小中高一貫の国際バカロレア教育を推進する。同大のHPによれば、武蔵野大と千代田女学園は、浄土真宗本願寺派の同一宗門校であり、どちらも仏教の教えを建学の精神として設立された。今回、建学の精神を同じくする両法人が合併し、互いの歴史、理念、教育に関する知見などを共有することで、仏教精神を根幹とした人格教育をさらに深め、中学校、高等学校、大学と一貫した教育の充実を図るとしている。

 千代田女学園及び千代田インターナショナルスクールは、武蔵野大教育学部(教育学研究科)に設置する予定の国際バカロレア教員養成コースと連携することで、積極的に学校インターンシップ等を受け入れ、教育の質の向上を図る。これらの教育改革により、千代田女学園は、「国際教養人の育成」とともに、仏教精神を根幹とした心の育成をさらに深化させ、社会のニーズに合った人材を育成する新たな総合学園へと発展させていくとしている。

 

一覧に戻る